久々のブログ更新となります!
新型コロナウイルスの影響で、就職・転職市場に
大きな影響が出てきます。
その中でも特に需要が増えるであろう
インサイドセールス
についてご紹介いたします。
インサイドセールスとは、
非対面に特化した営業です。
つまり、直接お客様の元にお伺いするのではなく
ZOOMやスカイプなどTV会議システムを利用して営業を行います。
今までインサイドセールスは、
”直接会ってのコミュニケーション”を重んじる日本の労働市場
ではあまり需要がありませんでした。
近年、新たな営業ツールの出現や労働生産性の観点から
少しずつ認知が広まっています。
新型コロナウイルスの影響で
今後、対面から非対面へと営業スタイルは確実に変化します。
今回の騒動の後の社会を想像してみましょう。
各経営者や事業主は、
新型のウイルスや病原菌により事業に影響が出ることを
前提に
営業方法や経営戦略を組み立てなければなりません。
そうなった場合に、非対面で営業できる上に
遠隔地までの旅費も必要ないインサイドセールスの需要は確実に高まります。
また、インサイドセールス部隊を0ベースから作っていく企業も増えます。
そのため、インサイドセールスの経験は転職市場で重宝されるようになります。
インサイドセールスに関してのノウハウは、別記事にて詳しく解説しますので
ぜひそちらもご覧になってください。
また、どんなに不況であっても重宝される職業は必ず存在します。
時代の流れに常にアンテナを立てて新しい情報に触れることが大切です。
このブログでは様々な情報を発信しておりますので
ぜひ、他の記事も読んでいただけると幸いです。