ゆとりライフデザイン

お金やキャリアに関する記事をゆるく書いていきます。

キャリアのイメージは階段式!?転職先の考え方。

皆さんはご自身のキャリアを考える時に何をイメージしますか?

 

私は、キャリアを階段でイメージすると転職先のイメージも湧きやすいと考えています。

 

まずは皆さんの中で階段をイメージしてみてください。

こんな感じでしょうか?

f:id:rinpay:20190706161438j:plain

 

階段は上(キャリアの目的地)に向かうために

縦と横に進む方向が決まっています。

 

自身のキャリアを考えた時に


縦=新しいスキルや経験の会得

横=得たスキルの体系化・ノウハウを教えることができる

だとします。

 

つまり、市場価値の高い人材とは

沢山のスキルや経験があり。

その経験やスキルを、別の組織体や市場においても十分に発揮することができる。

という事になります。

 

f:id:rinpay:20190706162539j:plain

 

もう少し具体的に考えていきます。

 

例えばあなたが営業としてのキャリアを考える場合。

 

法人営業なのか、個人営業なのか

有形商材なのか、無形商材なのか、代理店営業なのか

 

などなど、無数の変数があります。

 

30歳で、法人営業経験8年。

商材は医療機器が中心。

 

だとすれば、法人営業・有形商材の営業の仕事には転職が可能でしょう。

 

しかし、

それ以外の営業に関しては、転職が難しくなってしまいます。

 

20代のうちに、色々な商材の経験・スキルの醸成を行っておけば

様々な営業に対しての応用力が付きます。

つまり階段だと縦のスキルをつける事です。

 

30代以降になると、マネジメント経験が求められるようになります。

つまり階段だと横のスキルが必要になります。

 

自身のキャリアを考えて、20代のうちにきちんと行動しないと

30代以降に選択肢が減ってしまいます。

 

f:id:rinpay:20190706163250j:plain


なので、20代の方が転職を考える際には

 

未経験の業種・業界

 

30代の方は

マネジメントできる地位になれるキャリアが描ける企業

 

を選ぶと良いでしょう。

 

そういった企業の求人のご紹介も行っております!

お気軽にコメント欄にてお問い合わせください。