ゆとりライフデザイン

お金やキャリアに関する記事をゆるく書いていきます。

面接は営業!?面接で活きる営業テクニックについて

面接が苦手で、、なかなか上手くいきません、、

 

そんな声をよく耳にします。

 

面接では、

相手が何を考えているのかを想像する

と、色々な発想が生まれます。

 

営業の基本を実践すれば、自然と面接に強くなります!

 

1、履歴書や職務経歴書は複数持っていく

 

面接時に履歴書など持参する場合が多いです。

 

この場合、1部は原本で残り2部ほどコピーで持っていくようにしましょう。

 

面接官が1人とは限りませんし、

たとえ1人の場合でも、

『メモ用にご用意しております。』

と一言あるだけで印象はかなり変わります。

 

f:id:rinpay:20191002210606j:plain

 

これは、営業時に持っていく資料を複数持って行く。

という先方企業への配慮と同じです。

 

また、HPを必ず確認することも忘れないようにしましょう。

 

2、面接後に名刺をもらう

 

面接が終わってから、必ず担当者の名刺をいただくようにしましょう。

 

f:id:rinpay:20191002210720j:plain

 

これには2点のメリットがあります。

 

1つ目に、

メールアドレスが記載されている場合が多いので

当日・翌日にお礼のメールを送ることができます。

 

 

先方の記憶にも必ず残ります。

 

 

f:id:rinpay:20191002210859p:plain

 

2つ目に、

人事の名刺リストを作ることができます。

 

人事担当者とは、転職活動の時くらいしか出会うことができません。

 

次回転職活動を行うときに、直接連絡を取ることもできます。

 

面接となると、つい硬くなってしまいますが

 

こういったこともやってみてはいかがでしょうか?

 

その他にも転職やお金に関するアドバイスをしております。

 

ぜひ、コメント欄からお問い合わせください!